肝臓内科
■特色
2017年4月に着任し、肝疾患に特化して診療しております。21018年4月から静岡県の地域肝疾患診療連携拠点病院に認定され、2020年4からは肝臓内科として標榜しております。地域の診療所と連携し、地域の肝疾患の患者さんを支える病院になれたら幸甚です。
■対象疾患
ウイルス性肝炎をはじめとして、NASH(非アルコール性脂肪肝炎)など肝疾患一般を取り扱います。
その際、ウイルス性肝炎で県の肝炎医療費助成制度を利用できる場合は、当院の肝炎コーディネイターから説明し、利用を勧めます。
【肝炎ウイルス検査を受けたい場合】
肝炎ウイルスの感染を早期に発見するため、血液検査を無料で受けることができます。
【初めてウイルス性肝炎を疑われた場合】
エコー検査を含め、肝炎の進行度の評価を中心に精査費用の助成を受けることができます。
→肝炎ウイルス無料検査のお知らせ
【ウイルス性肝炎治療が必要な場合】
肝炎治療(インターフェロン治療、インターフェロンフリー治療、核酸アナログ製剤治療)に対する医療費の助成が受けられます。近年、肝炎治療は進化しています。以前治療を諦めた方でも、より副作用の少ない新しい治療法での治療が可能な場合があります。
【ウイルス性肝炎治療終了後などの場合】
年2回の血液検査や超音波検査費用の助成が受けられます。なお、肝硬変・肝がんの場合は超音波検査に代えて造影MRI,造影CT検査費用の助成が受けられます。
このような制度を利用しながら、病診連携を進めていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
※医療費助成制度には、所得制限等の要件があります。
静岡県公式ホームページ
https://www.pref.shizuoka.jp/kenkofukushi/shippeikansensho/kansensho/1003064/1024158.html
■スタッフ
- 非常勤
- 森下 宗自