乳腺外科
■特色
平成22年4月に当科は新設されました。医師(外科・麻酔科・放射線科・病理・婦人科・形成外科など)、 看護師(外来・病棟・化学療法室・手術室など)、薬剤師、技師(放射線科・検査科・病理部など)、 健康診断部と連携し、主として乳がんの早期発見・診断・集学的治療を行うチーム医療を目指しています。
■対象疾患
乳腺を重要なホルモン反応性内分泌臓器としての観点から乳腺を診療の対象としています。 “乳がん”はもとより、思春期早発に伴う小児の乳腺腫脹、思春期に好発する乳腺線維腺腫を含む良性乳腺腫瘍、 妊娠期および授乳期に起こりやすい乳汁うっ滞を含む乳腺炎、30歳代後半から更年期にかけての乳腺症、男性の女性化乳房症など。
■乳がん検診
最近の統計では日本女性の16人に1人の割合で乳がんに罹患することになり女性のがんの罹患率第1位です。 浜松市の乳がん検診の指定病院のひとつですので、乳がん検診として来院していただけます。 電話で予約をしていただくことができ、 検診当日にマンモグラフィー・乳房超音波検査・視触診の結果をレントゲンフィルムの現像を待つことなく フィルムレスモニターで画像をお見せしながら、その場で検診結果を説明します。 また当院はピンクリボン運動に参加しており、キャンペーン時期の他に年に2-3回の日曜検診も開催しておりますので、 詳しくは当院のHPもしくは検診係までお問い合わせください。
■乳がん治療
①石灰化部位の組織採取にステレオガイド下マンモトームおよび腫瘤陰影に超音波ガイド下マンモトームを施行し、
安全に確実な組織生検術を行っています。
②術前・術後療法に化学療法・ホルモン療法・放射線治療を行っています。
③手術療法は乳房温存療法を主に行っております。
欠損部位が大きい場合には遊離真皮脂肪移植術を同時再建として行っています。
またセンチネルリンパ節生検術を併施しており腋窩リンパ節廓清術を可能な限り縮小しています。
④再発乳がんの治療・緩和療法も行っております。
随時セカンドオピニオンを受け付けておりますので、これまでの治療歴が分かる紹介状・画像フィルム等をお持ちいただければ、
可能な限り対応させていただきます。
■スタッフ
- 部 長
- 寺谷 直樹
-
日本外科学会認定医・専門医
日本乳癌学会所属
マンモグラフィー読影認定医
臨床研修指導医
日本がん治療認定医
病院前救護体制指導医
腹部救急認定医