独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院

お問い合わせTEL
053-462-1211

外来診察受付時間
8:15〜11:00
TEL

看護部

病棟紹介

◆外来

熟練パワー 匠の技を持つ集団

外来は、一般診療のほか、さまざまな検査や治療が行われています。救患室・内視鏡室・血管内カテーテル治療室・化学療法室・透析室を担当し、安全・安心・安楽な治療や看護を提供できるよう、外来看護師、医師、技師などが連携を図っています。「患者さんを取り巻く状況」に視点をおき、地域での療養や生活が継続できるように、外来看護の充実に努めています。

◆ICU

高い技術とやさしい心で寄り添います。

ICUは、手術後や血管内カテーテル治療後、また急患室から重篤な患者さんが入室し、高度な治療を受けるところです。生命の危機状態にある患者さんや侵襲を受け一時的に医療依存度が高くなった患者さんに、知識に裏付けられた高い技術で献身的なケアを提供しています。患者さんとそのご家族に寄り添い、安心して治療を受けられるよう、多職種と協議し、患者さんのためのより良い医療を提供できるよう、スタッフ全員一丸となって日々取り組んでいます。

◆手術室

心配の向こうに安心の笑顔があります。

手術室は、心臓血管外科、脳神経外科、消化器外科、整形外科、形成外科等、年間2000件以上の手術を行っています。医師・看護師をはじめ医療系職員が協力し合い、患者さんに安全・安心・安楽に手術看護を提供することを基本方針としています。患者さんに寄り添い、安心して手術を受けられるよう、心ある接遇に努めています。

◆3階東病棟

笑顔!! 元気!! ていねい!!

3階東病棟は、呼吸器内科と総合内科の病棟です。呼吸器系がんに対する薬物療法や緩和ケア、日々の口腔ケアや摂食機能療法、糖尿病教育および管理に力を入れています。
日常生活の援助や退院に向けた生活指導を行い、思いやりの心を大切に患者さんとそのご家族の思いに寄り添った看護が提供できるよう取り組んでいます。

◆3階西病棟

仁愛の実践「迅速(じんそく)で丁寧に、愛(あい)を持って看護を提供します」

3階西病棟は、循環器内科と心臓血管外科の病棟です。
内服治療や血管内カテーテル治療、心臓の手術を受ける患者さんに対し、日常生活の援助や退院に向けた生活指導を行い、退院後も安心して過ごすことができるよう支援しています。患者さんの思いに寄り添い、知識に裏付けられた高い技術で責任ある医療・看護に努めています。

◆4階東病棟

仕事と育児が両立できる病棟

4階東病棟は、消化器内科と消化器外科、乳腺外科、形成外科の病棟です。
医師、薬剤師、栄養士、リハビリテーションスタッフと連携し、手術・化学療法・緩和ケアについてBESTな医療・看護を提供できるよう、チームワークを発揮しています。安全・安心・安楽に安心して治療を受け、穏やかに療養できる環境を提供しています。

◆4階西病棟

こうなりたい!あなたの能力を引き出すお手伝い。経験豊かな看護師が退院を支援します。

4階西病棟は、地域包括ケア病棟です。急性期治療を終えた後、自宅での療養に不安のある方に、安心して退院していただけるように支援を行っています。在宅復帰に向けて、医師・看護師・リハビリテーションスタッフ・薬剤師などチームが協働し、患者さん・家族の自立への支援を行います。また、病棟専任のメディカルソーシャルワーカー、退院支援看護師が患者さんの退院後の生活、ケアの準備について相談に応じ、地域における医療、介護施設のサービスなどを調整しています。

◆5階東病棟

美笑 団結 ハートフル

5階東病棟は、脳血管外科、リハビリテーション科、皮膚科の病棟です。
脳卒中の薬物治療やカテーテル治療、脳血管系の手術を受ける患者さんに対し、日常生活の援助や退院に向けた生活指導を行い、患者さんの生命及び人権を尊重し患者さんの思いを大切にした温かい看護を提供いたします。

◆5階西病棟

仕事もプライベートも充実!!

5階西病棟は、整形外科、泌尿器科、婦人科の病棟です。整形外科は周術期の急性期看護から在宅に向け回復期まで幅広い看護の提供を、泌尿器科は周術期のケア、化学療法などの多岐にわたる看護を提供しています。知識に裏付けられた高い技術と思いやりの急性期から回復期、自宅退院への介入など様々な場面の看護を実践しています。私たちは、病気やけがの回復過程を多職種で協力し支援しています。

◆勤務体制

病棟 3交替制
・日勤:08時15分~17時00分
・準夜勤:16時00分~00時45分
・深夜勤:00時00分~8時45分
○当院の3交替制は日本看護協会が推奨する正循環シフトを導入しています。また、夜勤回数が月8回以内となるよう必要人員数の配置に努めています。
外来 2交替制
・08時15分~17時00分
・16時00分~8時15分
手術室 当直制