独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院

お問い合わせTEL
053-462-1211

外来診察受付時間
8:15〜11:00
TEL

病院長あいさつ

院長 江川 裕人

浜松ろうさい病院ホームページを訪れていただきありがとうございます。

当院は、1967年に労働災害や職業病治療を主目的として設立されましたが、2010年に免震構造を持つ安全で広くきれいな病院に建て替わり、勤労者医療のみならず全ての疾患に対し高度な専門医療を提供する、地域の中核病院に生まれ変わっています。特に救急医療に力を注いでいます。

前鈴木茂彦院長初め職員の努力で、心臓や大血管などの循環器領域および脳血管領域の救急医療の充実が進み、ICU(集中治療室)はフル稼働で頑張っています。
コロナ禍においても手術数は2022年度も前年度に引き続き高水準を維持しています。
新型コロナ感染症対応ベッド確保の必要から救急患者さんの受け入れが制限されてきましたが、今後の状況次第では、より多くの救急患者さんに対応することが可能になることが期待されます。
昨今、南海トラフ地震の脅威が取り沙汰されています。未曾有の災害にも対応できるよう地域の皆様のご協力をいただきながら準備を始めてまいります。

この4月に、私自身初め多くの診療科、看護部、医療部門、事務部でスタッフが交代しますが、患者さんも病院職員も幸福になれる施設を目指し、「仁愛の病院―ヒューマニズムとアカデミズム」の理念のもと、エビデンスに基づいた最先端の診療を行い、地域医療に貢献したいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます

2023年4月

院長略歴

1982年 京都大学卒業
1993年 京都大学大学院医学博士
2002年 京都大学移植医療部准教授
2009年 岐阜歯科大学附属村上記念病院外科教授
2011年 東京女子医科大学消化器一般外科教授
2023年 浜松ろうさい病院 院長
  現在に至る