入院のご案内(2)
10.入院中は
●点灯時間 6:00
●消灯時間 21:00
- ①転倒予防
環境や病状の変化で転倒が起きやすくなります。転倒の危険性を確認し、対応させていただきますが、ご自身も履き物などにご注意ください。 - ②盗難予防
病院は数多くの方が出入りしますので、多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。 貴重品は床頭台の金庫をご利用ください。また、金庫のキーカードは紛失しないようにご注意ください。 - ③テレビ
各ベッド横に備え付けてあります。ご覧になる場合は、3~5階デイルームに設置している販売機でテレビカードを購入してご利用ください。 有料室はテレビカードは不要です。なお、22時以降のテレビのご利用は他の患者さんのご迷惑となりますのでお控え願います。
また、個室以外の方はイヤホンが必要となりますので、持参されるか売店で購入ください。 - ④インターネット
有料室ではインターネットが利用できます。利用される患者さんはパソコンをご持参下さい。 - ⑤電話
各フロアに公衆電話を設置しております。 携帯電話については医療機器に悪影響を与える恐れがありますので所定の場所にて、他の方の迷惑とならないようマナーを守ってご利用ください。 なお、緊急時を除いて電話のお取次ぎはいたしません。 - ⑥書類(診断書等)
入院中の診断書の受付は1階③番書類受付で行います。 - ⑦入浴・洗面所・洗濯機利用時間
- 浴 室
入浴の許可があり、介助なしで入浴が可能な方は各病棟のシャワー室をご利用ください。 利用時間 10:00~17:00 - 洗面所
各部屋に洗面台が設置されています。大部屋の場合、他の患者さんの迷惑にならないようご注意ください。利用時間 6:00~21:00 - 洗 濯
各階にコインランドリーを設置してありますのでご利用ください。1回につき100円が必要です。利用時間 7:00~19:00
- 浴 室
- ⑧外出・外泊
外出や外泊を希望されるときは、看護師にご相談ください。 - ⑨面会
面会の方はスタッフステーションに申込みください。
面会時間
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により面会制限を行っております。
TOPページの「面会制限の緩和について」をご確認いただきますようお願いします。 - ⑩付 添
病状等により付添を希望される時は、医師または看護師にご相談ください。 - ⑪喫 煙
全館 敷地内全面禁煙となっております。ご理解とご協力をお願いします。 - ⑫非常時
非常口は各病室に明示してありますのでご確認ください。
地震、火災などの非常事態が生じたときは、職員の誘導に従ってください。 - ⑬入院中に守っていただきたいこと
- ・当院は患者さんの安全を守ることを第一に診療を行っています。
- ・他の患者さんや職員に対するセクシャルハラスメント、暴力行為、大声または暴言、脅迫的言動などの迷惑行為はご遠慮ください。
- ・入院中の飲酒、敷地内での喫煙は禁止しています。
- ・院内には関係者以外の立入禁止のところがありますのでお守りください。 患者さんやその家族が迷惑行為や医療の妨げになる行動があった場合は、退院していただくこともありますのでご了承ください。
- ⑭その他のお願い
職員へのお心付けは固くお断りしております。
治療上の必要から病室の移動をお願いする場合があります。
ご理解とご協力をお願いします。
12.入院費のお支払いは
入院診療費のお支払いは、月末締めにて翌月10日頃ご請求させていただく『定期請求』と退院日にご請求させていただく『退院時請求』があります。
定期請求分につきましては、入院中の場合は請求書を受け取ってから5日以内にお支払いください。
退院時請求分につきましては、退院当日に(すでにご請求させていただいている定期請求分がある場合はこれと併せて全額)お支払いください。
お支払いは、1階の自動支払機が便利ですのでご利用ください。直接窓口でのお支払いは1階正面受付の⑤番会計窓口となっております。
午前中は混み合いますのでなるべく13:30~16:30の間にお願いします。
なお、クレジットカード(VISA,MASTER,JCB,AMEX,NICOS)によるお支払いも承っておりますのでご利用ください。
13.患者相談窓口
相談室には専任の医療ソーシャルワーカー、医療安全管理者、退院支援看護師がおります。
患者さんが治療に専念できるよう、ご本人やご家族の方の相談に応じていますのでどうぞご利用ください。
ご希望の方は職員に申込みをしていただくか、直接相談室へお越しください。
相談内容の例
●治療費の相談(支払い方法、公費の利用、高額医療の手続き方法、等)
●入院中に起こるいろいろな問題(治療に関する不安、不満など)
●退院についての心配事
●病気のため家族や職場、学校に起きた問題
●医療に関する手続き
●労働災害、社会復帰に関すること
●病院へのご意見
医療ソーシャルワーカーは入院や通院に伴って起こる患者さんのさまざまな相談事に社会福祉の立場から援助していくスタッフです。
14.病職歴調査について
(独)労働者健康安全機構では全国32のろうさい病院グループにて、昭和59年から病職歴調査を実施しており、
入院された患者さんの病気や怪我とこれまで従事されていた仕事や生活習慣等について調査しています。
調査目的についてご理解いただき、病職歴調査にご協力くださいますようお願いします。
病職歴調査については詳細はこちらをご覧ください。