患者さんの権利
1.個人の尊厳
だれもが、一人の人間として、人権がまもられる権利を尊重いたします。
2.平等で最善の医療を受ける権利
良質かつ適切な医療が、公平に受けられる権利を尊重します。
3.十分な説明と情報を受ける権利
病気について、検査・治療などの効果、危険性、他の治療法などに関して、わかりやすい言葉で、理解出来るまで説明を受けることができます。
4.自己決定権
十分な説明と情報を受け、かつ納得したうえで、自分の意思で検査や治療方法などを受け入れ、または拒否できる権利があります。 また、他の医療機関に転院したい場合は必要な情報を提供いたします。
5.セカンドオピニオンを求める権利
医療行為の選択にあたっては、当院での診断や治療方法について、他の医師の意見を求めることができます。
6.個人情報及びプライバシーに関する権利
医療の過程でえられた個人情報やプライバシーは保護されます。 またご自身が受けている医療の内容を知るために、当院での診療記録の開示を求めることがきます。
7.症状等に関する情報提供及び診療参加の責務
自分の病状や健康に関する情報をできるだけ正確に医療従事者に伝える責務があります。また、自ら診療に参加し、病院に協力する責務があります。
8.病院秩序を守る責務
全ての患者さんが良質で安全な医療を正しく受けられるよう、医療に関する法規や病院の規則を守り、 当院職員が適切な医療行為を行うのを妨げないように協力する責務があります。