独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院

お問い合わせTEL
053-462-1211

外来診察受付時間
8:15〜11:00
TEL

病院長あいさつ

院長 鈴 木  茂 彦

浜松労災病院ホームページを訪れていただきありがとうございます。

当院は2017年に創立50周年を迎えましたが、2010年秋に免震構造をもつ安全性を重視した病院に建て代わり、外来施設や病棟もきれいで広々とした空間となりました。

浜松労災病院の存在意義も、創立当初は、労働災害や職業病に対する専門的医療を提供するのが主たる目的でしたが、 現在はすべての急性期疾患に対して専門的医療を提供する地域の公的基幹病院として生まれ変わっています。

医師になって間もない頃、私は当院で3年間勤務いたしました。 時代が移り建物も変わりましたが、変わらないのは、高度な最先端の医療を提供しながら、 患者さまにはもちろん、スタッフにとっても「アットホームなハイクラスの病院」であるということです。

そして、私が院長として着任して間もない2018年4月には神経内科外来を再開し、2019年度からは耳鼻科外来を再開いたししました。 診療科の増設とともに個々の診療科、センターのさらなるレベルアップを図り、地域の皆様に愛され信頼される病院であり続けたいと思っております。 また、最新の医療情報を皆様にお伝えするために市民公開講座を始めました。今年度からは隔月開催を計画しております。

今後とも当院に温かいご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

2019年4月

院長略歴

1977年 京都大学医学部卒業
1978年 静岡労災病院(後に浜松労災病院に改称)形成外科医師
1999年 香川医科大学形成外科学教授
2003年 京都大学大学院医学研究科(医学部)教授(形成外科学)
2018年 独立行政法人 労働者健康安全機構 浜松労災病院 院長
  現在に至る