形成外科
乳房再建用エキスパンダー/インプラントを用いた乳房再建術について
日本では平成25年7月より乳がん治療の一環としての乳房再建に対し、乳房再建用エキスパンダー/インプラントを用いた乳房再建術が保険適応となっています。
浜松ろうさい病院も保険診療で二次再建のできる施設として日本乳房オンコプラスティックサージェリー学会から認定されました。
これにより乳がんの手術後で症状の安定している方に対し、当院でも乳房再建用エキスパンダー/インプラントを用いた乳房再建術が保険診療で行えるようになりました。
この治療方法は当院でも新しい取り組みなので、はじめのうちはがん研有明病院から手術経験豊富な形成外科医師に来ていただいて当院の形成外科医師と一緒に手術をさせていただきます。
インプラントの横幅、高さ、ゲルのやわらかさなどのバリエーションは豊富であり、現在、346種類から選択可能です。
乳がん術後で自分の身体の美しさを取り戻したいと願う女性の方々にはぜひ、乳房再建の治療の最先端を知っていただきたいと思います。
平成26年7月1日より、毎週火曜日の午前中に乳房再建の専門外来「乳房のかたちの相談外来―乳がん術後の方へ―」を開設します。 何卒、よろしくお願い申し上げます
担当医
日本形成外科学会形成外科専門医
がん治療認定医機構がん治療認定医
乳房再建用エキスパンダー/インプラント責任医師
浜松ろうさい病院 形成外科 福原 定子